2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日2食、一日3食

私はとにかく空腹に耐えられない。 耐える事は出来ても苦痛を我慢しているわけだから全集中がそっちに持っていかれる。 けれどこれは、私の食生活に問題があるのではないかと思う。 なので、色々と調べてみた。 一日3食の食事だった場合、朝昼晩、カロリーを…

Dr.STONE

とても面白い。何が面白いって、人の感情の描写がとても上手いのだ。あと表情。作画が誰かわかんないけど、作者は稲垣理一郎らしい。 当たり前だよな。アイシールドで名を馳せた人なんだから。 そして途中にいきなりぶっ込まれてきたゲーム要素を彷彿とさせ…

現状の思考と、偏りを理解した上での吐き捨て

人は「自分の悪い所を認める」のを酷く嫌う。何故なら、 ①盲信した自尊が崩れ ②自虐により自分が傷ついてるのにも関わらず防衛本能を抑えなければならず ③この先の成長の為に面倒な思考回路を働かせ ④更にそれを行動に移すという厄介な目標が出来上がる から。…

睡眠不足の弊害

睡眠不足は不信感をもたらす。 これは統計学の結果だ。 人は睡眠不足になると、人を信用出来なくなるらしい。つまり、余計な勘ぐりや防衛をしてしまって、コミュニケーション能力が落ちるのだ。 更に言わずもがな、集中力も落ちる。自制心も落ちる。自己コン…

色んな考えがあるという事実

この世の中には色んな考えがあり、選択がある。 人それぞれ、良し悪しが違う。ある程度の均衡を保っていても、確実に2人の人間がいれば良し悪しの差が出てくる。これくらい良い、いや、沢山良い。とかね。 だから人は、科学的な物の見方しか出来ない人もいれ…

反芻思考

反芻思考を止めるために森へ出かけた。(公園) 自然に触れることである程度は止められるらしい。 喉が渇いた。 とりあえず今文章を書きまとめるとするならば、反芻思考がほぼ止まっているという結果だ。 私が公園に来た経緯は、好きな人がいるのだが、その人…

塩分過多による弊害

デメリット ・水分摂取量の増加&喉の乾きと食欲を勘違いしたせいによる空腹感の増加 ・高血圧によりイライラとの区別がつかない(闘争逃走反応を引き起こしやすい) ・高血圧からの急激な血圧低下による眠気 ・体内水分貯蔵量が増え、むくむ ・高血圧により脳…

劣等感や比較

私はずっと劣等感を抱えて生きてきた。ずっと比較をして生きてきた。ずっと人間が辛く感じる部分を刺激しながら生きてきたのだ。これが自傷だろう。 けれど最近は、何に対しても比較する癖が和らいできたように思える。それは何故かと言うと、自分の中の1番…

文を書くには

人が行動を起こすには、何かきっかけになる動力源が必要である。 好奇心が刺激される事であったり、やらなければ自分に不都合が降りかかる事であったり、やれば何かが手に入る事であったり。 大体がこの3種類に分類されるのではないだろうか。 そして今、私…

荒らし

最近YouTubeのコメント欄で見かける荒らし(不毛な議論を何時間にも渡ってしている人達)を思い起こすような出来事があった。なので荒らしについて話したいと思う。 あの不毛な荒らしというのはまずきっかけがある。 ①意見の食い違い。 ②そして不快感を感じる…

「良い所」と「悪い所」

最近感じたのが、人の「良い所」と「悪い所」を見付けるのは難しいという事。 何故かと言うと、それが良い、それが悪いという事が前提として頭に入ってないといけないから。 つまり、知識が無ければ人を判断出来ないのである。 漠然とした「あ~すごいなあ。あ~…

頭のいい人

頭がいいとはどういう事だろう。IQが高い、EQが高い、CQが高い、ということだろうか。 確かに精神医学で言われている頭の良さというのはこの3つあるいは私の知らないまた別の指標も存在するのかもしれないが、いずれにせよ人によって定義されている物だろう…

馬鹿と統率者

頭のいい人に馬鹿が集団で統率されている図はよくある。 特にそれがファストフード店だったり、よくわからない勧誘商法だったり、広告だったり。 まあこれを聞けばありふれてる事なんだけど、だからなに?じゃなくて、「自分がコントロールされている」そして「…

よろしくお願いします。

好きな人リスペクトではてなブログ開設します。 Twitterじゃ迷惑になるし、頭の中のアイディアとか思考整理する為の良い捨て場無いかなあと探していたので丁度良かったです。これから漢字の練習とか、読書の習慣とか、増やしていけたらなあという漠然とした…