全て繋がってる?

努力したものは、案外色々なところに影響をもたらしている気がする。

 

例えば、政治の勉強をする。確かに今の経済や政策なんかの知識が蓄えられるかもしれないが、TikTok中毒の高校生が政治の勉強をしたところで、周りにはそんな話ができる友達は居ないだろう。

 

しかし、社会に出た時、新しい環境に身を置かれた時、その政治の勉強をしていたお陰で社長と雑談をする機会が得られたら、ある程度意味があった努力なんじゃないかと思う。

 

自分がした努力が、今まで何にも生かされなかったことはあっただろうか。

ゲームだって、TikTokだって、熱を入れれば友達が増えたんじゃないのか。

確かに努力の方向性はその人の人生を変えるが、既にやった努力は色々な方面に役立っている気がする。