2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全て繋がってる?

努力したものは、案外色々なところに影響をもたらしている気がする。 例えば、政治の勉強をする。確かに今の経済や政策なんかの知識が蓄えられるかもしれないが、TikTok中毒の高校生が政治の勉強をしたところで、周りにはそんな話ができる友達は居ないだろう…

バカ2

自分がバカだと気づくのには結構時間がかかる。どういうことかというと、自分は何が出来て、何が出来ないのかを知るのにはかなり時間がかかるということだ。 そもそも、自分を分析するのはかなり面倒くさい。何故なら、固定概念の中で生きていられれば楽だか…

バカ

バカって一括りにするのは簡単だけど、何がどうバカなのか。どの点に置いてバカなのか。何が知らないからバカなのか。何が出来ないからバカなのか。“バカ”という言葉は結構簡単に見えて奥が深い。 例えば、「あいつってバカだから仕事できないよな。」という…

世の中にはいくつものルールがある。これらのルールの中には、守らなくても罰せられないものがある。歩行者が赤信号を無視したところで、罰せられる確率など無いに等しいだろう。しかし、軽度なルール違反なのだ。このような事象は様々な所で起こる。人間関…