2022-01-01から1年間の記事一覧

自己啓発書と論文信者が嫌われる理由

自己啓発書や論文はあくまで知識の提供に過ぎず、過大評価をしてしまっている人が見受けられる。 知識を受け入れるのは良いが、身についていなければ机上の空論と化す。 要は、意識高い系の無能になるのだ。 では、意識高い系の有能になるにはどうすればいい…

今まで身になったこと

・luluさんとの出会い ・塾講師1年半 ・英語をなんだかんだ続けている、厳選された参考書大量、リスニング、TOEIC受験 ・感情言葉辞典の言葉全部覚える、漢字検定準2級 ・赤ん坊時代から家庭崩壊、ネグレクトの経験 ・暴力や窃盗やいじめをしてデメリットを…

脳みそ

多分、みんな同じだと思うんだけど、 大体の人は、脳の容量がある程度決まっている。許容量以上の情報量を処理しようとすると脳が痛くなって考えるのを止める。か、時間を存分に使って考える。か、紙に書き出して脳の働きの補助をする。 脳が痛くなって考え…

全て繋がってる?

努力したものは、案外色々なところに影響をもたらしている気がする。 例えば、政治の勉強をする。確かに今の経済や政策なんかの知識が蓄えられるかもしれないが、TikTok中毒の高校生が政治の勉強をしたところで、周りにはそんな話ができる友達は居ないだろう…

バカ2

自分がバカだと気づくのには結構時間がかかる。どういうことかというと、自分は何が出来て、何が出来ないのかを知るのにはかなり時間がかかるということだ。 そもそも、自分を分析するのはかなり面倒くさい。何故なら、固定概念の中で生きていられれば楽だか…

バカ

バカって一括りにするのは簡単だけど、何がどうバカなのか。どの点に置いてバカなのか。何が知らないからバカなのか。何が出来ないからバカなのか。“バカ”という言葉は結構簡単に見えて奥が深い。 例えば、「あいつってバカだから仕事できないよな。」という…

世の中にはいくつものルールがある。これらのルールの中には、守らなくても罰せられないものがある。歩行者が赤信号を無視したところで、罰せられる確率など無いに等しいだろう。しかし、軽度なルール違反なのだ。このような事象は様々な所で起こる。人間関…

結局自分が成長しないと意味がない

あーだこーだと罵り合いが始まったところで、結局自分が成長することが何よりの解決方法である。 どのみち、自分が何か成果を出して、自分の脳みその中が良い状態だったら、他がどうであろうと関係ない。 誰に何を言われようが、どんな対応をされようがどう…