バカ

バカって一括りにするのは簡単だけど、何がどうバカなのか。どの点に置いてバカなのか。何が知らないからバカなのか。何が出来ないからバカなのか。“バカ”という言葉は結構簡単に見えて奥が深い。

例えば、「あいつってバカだから仕事できないよな。」という言葉があったとする。話し手はきっと、そのバカと関わって、こういう所が上手く出来ないというのを直感で分かって、それを言葉にするのが難しいから“バカ”という一言でその人を簡単に総称している。しかし、これを聞いた時に、その人の何がバカなのか。どの点に置いてバカだから仕事が出来ないのか。そこまで理解すると、自分への吸収にも繋がるんじゃないかと思う。また、自分がそう言われた時に、どうしてこの人は自分のことをバカだと言ったんだろうと冷静に考えてみるのは発見に繋がるかもしれない。大抵の場合は、関わる必要がないので聞くメリットはあまりないが、もし話し手側が思慮に欠ける人であっても、一人の人間が考えてその結論を出したのだから、微々たる発見には繋がるかもしれない。