一日2食、一日3食

私はとにかく空腹に耐えられない。

耐える事は出来ても苦痛を我慢しているわけだから全集中がそっちに持っていかれる。

けれどこれは、私の食生活に問題があるのではないかと思う。

なので、色々と調べてみた。

 

一日3食の食事だった場合、朝昼晩、カロリーを同じくらいの数に分けた方が良いらしい。

(確かに朝昼350kcal、夜1000kcalの食生活を送っていた。)

 

きっと、胃の消化時間と関わっているのだろう。朝昼晩、同程度のカロリーを摂取すれば、同程度の空腹しか襲わなくなる。

つまりドーンと来る空腹より、緩やかに来る空腹の方が食欲に負けづらくなるのだ。

 

 

次、面白い事が分かった。

一日2食が今とても推進されているらしい。

メリットは以下の通りだ。

①食後の眠気が抑えられる

②体重・体脂肪が減る

③空腹により免疫力が上がる

④目覚めが良くなる

⑤脳の回転が早くなる

⑥消化・排泄がより促されるようになる

⑦肌が綺麗になる

⑧疲れにくくなる

⑨空腹によりご飯が美味しくなる

____________________________________________________

(コピー:人間の体は空腹時、白血球の働きが活性化される為、免疫力がアップする。白血球はガン細胞などの有害なものを食べてくれる。

 

空腹時は、サーチュインという酵素の一種が活性化する。サーチュインとは、細胞の老化を防ぐ働きをする。その為、体の老化を防ぎ、若々しさを保てるようになる。

 

また、食べ物を消化し吸収する際に、胃腸は大量のエネルギーを必要とする。食事の量や回数を減らすと、エネルギーを胃腸にもってかれずに済むため、元気に過ごせるようになる。

 

空腹時にお腹に何も入ってないと、体内のいらないもの(脂肪や毒素など)を消化して、エネルギーにかえる。

 

1日の食事量を減らすことで、胃腸のはたらきが良くなり、栄養の吸収率が上がる。1回の食事でも栄養を効率よく吸収できる為、栄養失調になったり、ガリガリになるということはない。)

____________________________________________________

 

これらは全てコピーなのだが、とりあえず「1日2食さいこー」という事は分かった。

かわりに”デメリット”がある事も理解した。

今は深く掘り下げようという気は無いが、とりあえず朝食をちょっとずつ減らして、最終的に朝食を無くして、昼夜の2食にするらしい。

経験者によると、より効果的なのは昼少しだけ食べて、夜ガッツリ食べる事らしい。(1日3食の場合、カロリーを平等に分ける訳だから、2食の場合も余程空腹に慣れてない限り平等な方が良い気がするけど)

 

というお話でした。表面的に分かっても理屈が理解できないからまだちゃんと実践には移せないけど、まあ2食が良いなら2食に出来るようにしたいよねー

 

 

(余談:最近、孤独のグルメ幽遊白書を観てる。孤独のグルメは普通にハマった。幽遊白書は1話で泣かされたからとりあえず2話目も観ようかな!

 

歌舞伎町シャーロックというアニメもとりあえず保存した。

あのアニメは負の感情を突き動かすのが上手い。

だから、”楽しい”とか”嬉しい”とかの感情の描写が少ない。

私が求めてる物とは少し違うから観続けるか悩んでいる。

 

ただ、主人公であるシャーロック・ホームズの人柄は少しだけ惹かれる所もあり…

でも、観て嫌な気持ちになるのは嫌だな…

という感じだ。)