頭のいい人

頭がいいとはどういう事だろう。IQが高い、EQが高い、CQが高い、ということだろうか。

確かに精神医学で言われている頭の良さというのはこの3つあるいは私の知らないまた別の指標も存在するのかもしれないが、いずれにせよ人によって定義されている物だろう。

そしてまた私の中でも「頭の良さとは何か」この枠組みが作られ始めている。

 

(文章を書いていると、自分の表現したい事が上手く表現出来ない事に気が付く。多分これは、自分の漠然とした考えをまとめる&言葉に表す為の言語能力が備わってないという事なんだろう。いつか日本語ペラペラマンになりたい)

 

話は戻るが、日本語ペラペラマンじゃない私の拙い文章でこの自分で作りあげた頭の良さとは何なのか表現すると、

・色んな可能性を考え、答えを出すor確実では無さそうな答えを導き出した場合、答えがない状態でキープして、人に聞くとか、とにかく白黒ハッキリしていない状態で頭の中にその疑問をキープしておくことが出来る。

という、こんな人間が頭がいい人なのではないかと思う。なぜなら”確証バイアス”という、「偏見」「決めつけ」が無い状態を保てるというだけで、脳が「楽な方向に逃げようとしていない」という事だから。そして、それに「耐えうる力」をそもそも「その人の脳が持っている」という事だから。

 

(何故こんなことを言い出したかと言うと、私が決めつけをしてしまう人間だからだ。

いや、過去に、決めつけをして生きてきた人間だから。そして今もしてしまいそうになる自分がいる。)

 

あとは、私の周りの人間は特に決めつけが多いと感じる部分が沢山ある。本当は色んな可能性があって、もう少し考えればそれが違うという事に気がつけるのに、その気がつく前に思考が停止して、楽な方に楽な方に転換していくというのを、客観的に見ていて分かる。そして、私もそうなんだろうなあと思う。

だからこの”確証バイアス(偏見、ステレオタイプ)”を無くす為に日々精進したいなあと思う。多分言語能力を鍛えれば薄まる気がする。EQが高まるからねえ。あとは好奇心だな。まあ好奇心を鍛える為にもEQは必要なんすけど。感情的知性があれば自己コントロール能力が高まってお勉強も捗るだろうから。

 

この単語を知らない人が見たら意味不明な事言ってんなこいつで終わるんだけどブログ自体がメモ帳みたいな役割を果たしている物だから許して。まあとりあえず確証バイアス怖いねEQ高めましょう卍というお話でした。何かこういう風に言うと勉強めんどくさく感じる。だって縛られてるから。なんか勉強しないとあたかもアホみたいな表現じゃん。いやどうなのかわかんないけど、勉強とか自分を成長させるものは自分がやりたいからやるべきだよ。人に強制されてやるべきじゃない。なぜなら自分が自分をコントロールしているという感覚が生きる上で何より大事だから。つまり何が言いたいかというと「やりたい時にやればいいんじゃね?しらんけど」

 

そしてまた後でブログを見返した時に馬鹿なこと言ってんなこいつと思うんだろうか…その時の恥ずかしさが怖い…いや馬鹿なこと言ってんなこいつって思うのは「成長した自分」なのか「更にアホになって書いてある文章が理解出来ない自分」なのか、それも怖い。せめて恥ずかしさを感じるのは「成長した自分」であってほしい。最後は乱雑になったけどそろそろ終わる!