馬鹿と統率者

頭のいい人に馬鹿が集団で統率されている図はよくある。

特にそれがファストフード店だったり、よくわからない勧誘商法だったり、広告だったり。

 

まあこれを聞けばありふれてる事なんだけど、だからなに?じゃなくて、「自分がコントロールされている」そして「隠れた被害を及ぼされてる」という事に気付けないのがヤバいのである。

 

まあ、気付けないから馬鹿なんだけど、私も更に頭がいい人には意のままにコントロールされてるんだろうなあと思う。今手にしてるスマホの使用もそうだし、社会の契約を交えたシステムとかね。難しそうだからちゃんと把握しないと不利益に殺されちゃう。特に身近な人間関係でもそう。

 

結局の所人をコントロールするというのは普通に出来る。更に無意識にコントロールしようとしてしまう可能性が高いという面を考慮して、

・受けてる側が「相手の良いようにコントロールされてるな」と気付いて対処する

・そもそもそういう人と関わっても自分に利益をもたらさないから切る

・自分が「人をコントロールしたくなったら」それを自覚する。

これが対処法なんじゃないかなあと思う。まだきっとある筈だから、断定は出来ないけど。

(・コントロールされそうになったら徹底的に精神を叩きのめして息の根を絶つも含まれるけどめちゃくちゃ体力使うし、そんな事するなら自分の成長に時間を注ぎ込みたい。まあその体力分の報酬が待っているのであれば私は全力で戦うけど。と思いたい。正直そこまで自分の精神力に自信があるかと言われればハッキリは言えないかも。)

 

【メリット】

・とにかく口が上手い

・嘘が上手い

・馬鹿を統率できる

・ゴキブリなみの生命力なので何をしても内心へこたれないか、自分が利益を得られる事を把握した瞬間or何をしても利益を得られないと思った瞬間に暗い顔が即時回復する

・自分の利益を作るのが上手い

・表面上善人に見えるから人当たりがいい。印象がよく見える。

 

【デメリット】

・同じくらいの頭の良さ、あるいはその人より頭のいい人には気付かれてしまうから間接的に嫌われて距離を置かれる。

・つまり本来なら高めあえる仲間を失い、周りには鈍感な馬鹿が集まる。

・自分が頭良くないと、そもそも得られる利益が少ない。(先生が幼稚園児を統率した所で意味が無い。政府が国民を統率するのとは利益の差が歴然。)

 

メリットは使い所によってはとてもいいパフォーマンスを発揮するだろう。適所がある気がする。よくブラックって言われてる会社の社長とかね。社員の生命力と市民の金銭を巧みに奪い自分の利益を追求出来るから向いてると思う。悪友が出来ればそれすらお互いにフォローしあえるのかもしれない。これは私が完全にそういう立場になった事がないから分からない。そのコントロールすら受け入れてこちら側がカバーする事も出来るのかもしれない。でもねぇ、同じような考えを持ってるヤクザや海外のハッカー集団らの末路を見るとろくな目にあってないしなあ。”短期的”な悪友は出来るかも。

 

デメリットは、頭のいい状態でその性格が覚醒すれば高ランクな職場や人間関係で自分に利益をもたらす行動を発揮できるけれど、頭がそんなによくない状態でその性格が覚醒すると、周りに頭のいい人が集まらないから、自分のスキルアップの面でとても苦労する事になる。

なぜなら自分のスキルアップには周りの人間関係がかなり重要になるから。周りが頭悪ければ成長が遅くなるし、周りに頭が良い人が1人でもいれば成長を促進させてくれる環境を作り出すのは容易だろう。その人からインプットできる要素があるし意欲も感化されやすいから。

(つまり人間関係卍性格の良さ卍。最後に勝つのは誠実性が高くて根の性格が良いやつって事。まあ、勝ち負けにする必要もないんだけどね。そんな物に価値はないし、そもそも皆利点と欠点があって、競争なんてあんまり意味をなさないから。人と競争するよりオリジナリティ極めて、誰かのナンバーワンより誰かのオンリーワンになりたいです。(●︎´▽︎`●︎))

 

とまあ、ここまでずらずら語ったのは、身近な人間関係で悩ましい人が居たからである。

私は理解していたから被害が最小で済んだと思いたいし同時に良い経験にもなったなとも思いたい。理解してない仲間だった人は、その人だけじゃなく他の人からも同じような影響を受けると考えると可哀想だなあというか、自業自得というかね。理解出来るように、対策も出来るようにがんばれと言いたい。

 

私は私で、緩やかに浮き沈みもなく、悪いストレスや頭を支配する無駄な思考も無く、平和な精神状態で成長していく。それを邪魔する物や者は徹底的に排除する。(全然出来てない)

後は、この事だけじゃなくても、この世には自分の利益にならないのに目に止まってしまう隠れた悪が蔓延ってるから常に堕ちちゃいそうで怖いよ。

特に今だって堕ちてるわけだし。ゴミ習慣から抜け出したいよ…ゴミになりたくない…なってる部分が沢山あって困る…

 

でもこうやって自分のゴミさに気付けたという事は改善点にも気付けたという事なんだろうなあ…まだまだお子ちゃまだほんとに。将来このブログを見返した時に、「あ~こんな事で悩んでたのか、ガキだなあ。」って言いたいよ…。今こうやって考えをまとめてる思考すら子供なのかもしれないけど…でも、まとめさせて…人間はそこまで器用じゃないよ…文明の利器を使わせて…

 

まあ…いいや。とりあえずもしかしたら間違ってる思考もあるかもしれないし、これからもてきとーに書こうかな。

何にせよ思考を形として残しておく事が重要なんだろう。後で見返せるし、間違ってたら間違ってたで改善点わかりやすいし…