荒らし

最近YouTubeのコメント欄で見かける荒らし(不毛な議論を何時間にも渡ってしている人達)を思い起こすような出来事があった。なので荒らしについて話したいと思う。

 

あの不毛な荒らしというのはまずきっかけがある。

①意見の食い違い。

②そして不快感を感じる文章。

まず意見の食い違いについては、ただの話し合いで解決出来るのだ。

ここで荒らしに発展するのは、大抵が②に到達している場合だろう。

 

なぜ不快感を感じる文章だった場合に荒らしに発展するかというと、人はフラストレーションが溜まっている時に【闘争・逃走本能】が働く。

そして厄介な事に、この【闘争・逃走本能】というのは人に伝染する。

 

つまり、

①最初の書き手が何かにキレて文章を書く

②そのキレた文章に感化され、こっちの闘争逃走本能も掻き立てられてキレて反論する

③キレた者同士が自己主張と自分の正当性と自己を顕示する不毛な議論が始まる

こういう訳だ。

 

よく理不尽に怒られた時にこっちもキレ返してしまう事は無いだろうか?

普通に考えれば、穏やかに返せば全てが丸く収まるという事が分かっているのに、

「相手が怒っているからこっちも怒ってしまう」という状態。これが【闘争・逃走本能の伝染】だ。

 

これは身近で起こってしまう場合が非常に多い。自分でこの事を理解していてもなお、憤りを抑えきれない場面が沢山あるのだ。

きっと、理解だけでは足りない。やり方を考えなければいけないのだろう。

どうしたものか…時間の無駄なのは分かっているのに。

 

ちなみにこの【闘争・逃走本能】は長くて20分でおさまる。しかし、人の怒りというのは突発的で抑えきれない場合が多い。つまり、怒りを感じた瞬間に20分を無駄にするという事だ。避けたい…どうしよう…