私の目的は楽をすることである。楽にはそれぞれの定義があるだろう。私にとっての楽は「楽しい、丁度いい、あまり苦しくない」である。ストレスフリーなのは求めていない。ある程度のストレスは必要だからだ。しかし、一定以上のストレスが加わると精神崩壊が始まる。この21年間生きてきて気付いたことは、私のメンタルが柔であるということだ。剛柔ではない。ヤワだ。誰であろうが私の陰口を言ったら傷つく。つまり、ネットの誹謗中傷はもってのほかなのだ。そこで、楽を目指そうと思う。一つ目に、好きな人とだけ関わる。無理だと思いきや、頑張ればいける。なぜならネットがあるからだ。二つ目に、仕事は間接的な協力を求める。一緒に歩いて一緒に話し合うことは出来ない。文字を通して意思疎通を図る。三つ目に、お金は稼ぐ。散財はしないが、必要な物を必要なだけ買えるお金は要る。これら三つには苦労や時間が伴うだろう。楽をするために苦労するのだ。人間とはそういうものだろう。なんとなくそう思う。