文章力チェックブログ

こんにちはJPmaruです。

 

今日はようやく梅雨がおさまり、良い天気に恵まれましたね。

こんな日には一つ、最近あった良い出来事のお話をします。

 

私には鈴木さんという近所の知り合いがいます。

この鈴木さんは私の幼少期に沢山お世話になった方です。(ほぼ毎日)行った日には必ずご飯とお菓子を振舞ってくれました。

その時は善意の分からない悪ガキだったもので、それが当たり前だと思っていました。

 

そして最近、音沙汰の無かった鈴木さんが新居にある物を配送してくれました。

中くらいのダンボールの蓋を開けると、中には見た事の無いような海外の食品とガンプラと、鈴木さんお手製のクッキーが溢れんばかりに詰め込まれていました。

それらに小さな付箋が一つ一つに貼られていました。

「maruが食べたいと言っていたクスクスです。」「接着剤が無くても組み立てられるガンプラを入れました。気晴らしにどうぞ!」

 

心から配慮して選んでくれた配達物にとても感動しました。

私が育児放棄されて不登校になり、毎日暗い顔をしたり泣いた顔をしても優しく出迎えてくれた鈴木さん。幼いながらに悪知恵が働き、盗みをしたり暴言を吐いたら厳しく諭してくれたのも、今考えると全て愛情でできていたものだと実感します。

 

もうそろそろ、毎日が当たり前のように暑くなり、世間では夏休みが到来します。ふと昔のことを振り返って懐かしむのも一つの風流ではないでしょうか。

私は、夏を感じさせるお菓子でも鈴木さんに送ろうかな。