人に教えるということ

以前から自分が教わる、自分が成長する、自分が、という成長マインドが多くあったが、ふと最近、他人に教えるということに興味を持ち始めた。

エリクソンのライフサイクル理論とかいう成人期に関心を持ち始めたのだろうか。

この人の理論では、成人期になると他人を育てようとする生産性に目を向けるらしい。

正直ピンとこないけど。まあそういう生き方の段階もあるのだろう。

同時に、「自分のことがどうでもいい」と考える人がいることを知った。

人の目が気になったり、貶されたり見下されたりして憂鬱になることは沢山あるだろう。しかし、もっと重要なのはそれに頭を使うことではなく、目の前のことに頭を使うことである。そんな人の思考なのかもしれない。

(話が逸れるけど、信じられる自分の味方が一人でもいれば大概は水に流せる。自分のことがどうでもいいという思考はある程度重要だけど、マストではない。人生はもっと複合的だし、考えても答えが出ない。)

 

This is off the topic, but I want to talk about this.

I think speaking English is usual, because there are 19% of English speakers in the world. However, we can live without a problem. So we would learn English needing it to live.

Thank you for reading! I just go to 🛌.