気付いた事

人は頭が良くなればなるほど周りを見渡す事が出来るようになる。

つまり、自分より優れた才能を見付ける事も、自分の実力を客観視する事も出来るようになる。

そして人の突出部と欠点が繊細に分かるようになる。

だからこそ、それを補う為に人は人と生きる事が重要であり、同時に自分という存在が”普通である”と気付かされるのだ。

 

これは私のスタートラインなのだろう。やっと自覚出来たのだ。ずっと欲しかった思考を手に入れ、今からやっと成長出来るのだろうと思う。

人を見下す事も無くなり、対人関係で苦労する事は明らかに減った。

 

とてもワクワクしている。そして先の不安を考えると胸が萎縮する。慢心や浅はかな思考が自分の首を絞めるからだ。